【2020年最新】ケンタッキーの部位指定注文まとめ

ケンタッキーのオリジナルチキンには全部で5つの部位があります。

それぞれの味や特徴、部位別のおいしい食べ方のコツ、部位指定の注文方法までわかりやすくまとめてみました。

ケンタッキーオリジナルチキンの部位は全5種類

キール(胸)

キールはささみにあたる部分で、脂身が少なくヘルシーです。

いい意味で言うとあっさりした味ですが、少しパサパサとした食感とサイやドラムに比べるとジューシーさに欠ける為好みの分かれる部位です。

どちらかというと男性よりも女性に人気のある部位です。

軟骨部分があるのでそこが好き!という人もいるようです。

ウイング(手羽)

ウイングは胸肉に近いあっさりとした箇所と手羽のジューシーな箇所が合わさった部位になります。

サイズが少し小さめですがあっさりさとジューシーさが程よい感じです。

キール・リブと比べ濃厚な味わいでコラーゲンも豊富なため女性人気もありつつ、あまりしつこい味が好みでない男性からも人気があります。

特にジューシーなサイとウイングの2ピースセットは人気があるようです。

リブ(あばら)

リブはあばらの部分でキールの次にあっさりとした味わいの部位です。

見た目は大きいですが、骨の分量が多く少し食べにくいのが難点です。

骨まわりの肉がうまみが出ていて美味しいという声もあります。

あっさりした中でもチキンの味をしっかり味わいたい方におすすめです。

サイ(腰)

サイは腰やお尻の部分で脂分が大変多く、身がしっかりついているのでがっつりと食べたい人には一番最適な部位です。

おそらくオリジナルチキンの中で一番肉の量が多いので、男性人気がかなり高いです。

この後のドラムと合わせて肉を食べてる感じがすごく味わえるのと、この部位だけ基本ケンタッキーでは部位指定注文の受付をしていないそうなので、サイがくると当たりという人も多いようです。

ドラム(脚)

ドラムはドラムスティックとも呼ばれる部位で、脚の部分で太い骨の周りに肉がついているため持ちやすく、食べやすい部位です。

他の部位より少し小さめなサイズですが、太い骨が真ん中に1本ついているだけなので何も考えずにそのまま肉にかぶりつくことができ、特に子供には圧倒的な人気があります。

形も特徴的なのでケンタッキーと言えばこのドラムのチキンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

オリジナルチキンの部位別おいしい食べ方のコツ

ケンタッキー公式ツイッターからケンタッキーの食べ方のコツの紹介が配信されています。

各部位ごとに公式YouTube動画での食べ方の解説もありますのでご参考下さい。

【キール】

【ウイング】

【リブ】

【サイ】

【ドラム】

オリジナルチキンの部位指定注文について

ケンタッキーの部位指定注文はできないもしくは注文できること自体を知らない人が大半かと思いますが、ケンタッキー好きの方は割と利用されているみたいです。

ケンタッキーの公式サイトも調べてみました。

ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」は、KFC登録飼育農場で育てられたハーブ鶏(※)のおいしさをそのままお届けするため、カットした形のまま調理しておりますので部位によって形が異なりますが、どのお客様にも公平に商品をご提供できるよう、組み合わせを決めさせていただいております。
パーツのご指定につきましては、上記の通り、商品の特性上、原則お断り申し上げておりますが、その時の調理状況によりましては、「サイ(腰)」を除く部位において、少数であればご要望にお応えできる場合もあります。
ただし、お受けできる場合も、お待たせすることやご要望のすべてにはお応えできない場合もありますのでご了承願います。
※一部店舗を除きます。

ケンタッキー公式サイトより引用

基本的には部位指定注文はできないが、状況によりサイ以外の部位で少数の指定ができるというように書いていました。

おそらく店側の状況や方針で部位指定の出来る出来ないが変わってくるみたいなので、もし断られた場合はあきらめるしかないですが、希望として注文時に伝えて問題なければ大丈夫かと思います。

ただ同一部位の複数注文やクリスマス時期の部位指定は断られるところが多いみたいです。

オリジナルチキンの部位別カロリーはどれくらい?

オリジナルチキンのカロリーについては、ケンタッキーの公式ホームページによると237kcalとなっていますが、部位別のカロリーについては公表されていません。

オリジナルチキンの個体差によりカロリーはかなり変わってきそうですが、部位別で考えてみるとキールはささみの部分にあたる為カロリーが低く、サイは腰やお尻の部分で脂分が他の部位と比べて多い為カロリーが高いと言えるかと思います。

ケンタッキーの食べ放題店舗だと好きな部位が選び放題?

2020年12月現在でケンタッキーの常設食べ放題店舗は全国に4店舗あります。

たしかに食べ放題だと自分で好きな部位を選ぶことができるので、ケンタッキー好きにとっては最高の場所ですよね。

注意点としては部位ごとに分かれて置いていないので、自分でしっかり確認して取ることと人気部位(特にサイやドラム)はすでになくなっている可能性があることです。

時間がたてばまた出てくるかと思いますが、制限時間が60分から長くて90分なのでなるべく早めに欲しい部位を確保しましょう。

まとめ

ケンタッキーのオリジナルチキンは5つの部位ごとに特徴があり、それぞれに飽きない美味しさがありますよね。

ページ内で紹介しているケンタッキー公式の部位ごとの上手な食べ方も、覚えていただくとより一層楽しく食べられるかと思います。

ケンタッキーの部位指定注文をできる範囲でうまく利用して、オリジナルチキンをもっと美味しくいただきましょう。

ケンタッキーの関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました