PR

ケンタッキーは部位指定注文できるの?部位別のおいしい食べ方も紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケンタッキーのオリジナルチキンは「キール(胸)」「ウイング(手羽)」「リブ(あばら)」「サイ(腰)」「ドラム(脚)」と全部で5つの部位があります。

ここではケンタッキーオリジナルチキンの部位別紹介やおいしい食べ方のコツ、部位指定注文ができるかについてまとめてみましたのでご参考下さい。

スポンサーリンク

ケンタッキーオリジナルチキンの部位は全5種類

キール(胸)

キールはささみにあたる部分で、脂身が少なくヘルシーです。

いい意味で言うとあっさりした味ですが、少しパサパサとした食感とサイやドラムに比べるとジューシーさに欠ける為好みの分かれる部位です。

どちらかというと男性よりも女性に人気のある部位です。

軟骨部分があるのでそこが好き!という人もいるようです。

ウイング(手羽)

ウイングは胸肉に近いあっさりとした箇所と手羽のジューシーな箇所が合わさった部位になります。

サイズが少し小さめですがあっさりさとジューシーさが程よい感じです。

キール・リブと比べ濃厚な味わいでコラーゲンも豊富なため女性人気もありつつ、あまりしつこい味が好みでない男性からも人気があります。

特にジューシーなサイとウイングの2ピースセットは人気があるようです。

リブ(あばら)

リブはあばらの部分でキールの次にあっさりとした味わいの部位です。

見た目は大きいですが、骨の分量が多く少し食べにくいのが難点です。

骨まわりの肉がうまみが出ていて美味しいという声もあります。

あっさりした中でもチキンの味をしっかり味わいたい方におすすめです。

サイ(腰)

サイは腰やお尻の部分で脂分が大変多く、身がしっかりついているのでがっつりと食べたい人には一番最適な部位です。

おそらくオリジナルチキンの中で一番肉の量が多いので、男性人気がかなり高いです。

この後のドラムと合わせて肉を食べてる感じがすごく味わえるのと、この部位だけ基本ケンタッキーでは部位指定注文の受付をしていないそうなので、サイがくると当たりという人も多いようです。

ドラム(脚)

ドラムはドラムスティックとも呼ばれる部位で、脚の部分で太い骨の周りに肉がついているため持ちやすく、食べやすい部位です。

他の部位より少し小さめなサイズですが、太い骨が真ん中に1本ついているだけなので何も考えずにそのまま肉にかぶりつくことができ、特に子供には圧倒的な人気があります。

形も特徴的なのでケンタッキーと言えばこのドラムのチキンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ケンタッキーオリジナルチキンの部位指定注文はできるの?

ケンタッキーの部位指定注文は知らない人が大半かと思いますが、ケンタッキー好きの方は割と利用されていたみたいです。

ケンタッキーの公式サイトも調べてみました。

Q 部位(パーツ)の指定はできますか?

A 原則、お断りしております。
KFC登録飼育農場で育てられた国内産鶏のおいしさを味わっていただくため、「オリジナルチキン」はカットした形のまま調理しております。
5つの部位にはそれぞれのおいしさや特長があり、部位ごとのおいしさを楽しんでいただきたく、部位の指定につきましては原則お断り申し上げております。
なお、お客さまに公平に商品をご提供できるよう、組み合わせを決めさせていただいております。

ケンタッキー公式サイト「よくあるご質問」より引用

2022年12月27日現在ですが、ケンタッキーでは原則としてオリジナルチキンの部位指定注文はお断りしているようです。

以前は状況によりサイ以外の部位で少数の指定であれば出来る場合もあるとの記載もありましたが、現状部位を指定して注文するのは難しいようです。

スポンサーリンク

ケンタッキーオリジナルチキンの部位別おいしい食べ方のコツ

オリジナルチキンの部位別のおいしい食べ方ですが、ケンタッキー公式ツイッターからオリジナルチキンの食べ方のコツが配信されています。

各部位ごとに公式YouTube動画での食べ方の解説もありますのでご参考下さい。

【キール】

【ウイング】

【リブ】

【サイ】

【ドラム】

スポンサーリンク

ケンタッキーオリジナルチキンの部位別カロリーはどれくらい?

オリジナルチキンのカロリーについては、ケンタッキーの公式ホームページによると237kcalとなっていますが、部位別のカロリーについては公表されていません。

オリジナルチキンの個体差によりカロリーはかなり変わってきそうですが、部位別で考えてみるとキールはささみの部分にあたる為カロリーが低く、サイは腰やお尻の部分で脂分が他の部位と比べて多い為カロリーが高いと言えるかと思います。

ケンタッキーメニューのカロリー・糖質情報はこちら!
スポンサーリンク

ケンタッキーの食べ放題店舗だと好きな部位が選び放題?

たしかに食べ放題だと自分で好きな部位を選ぶことができるので、ケンタッキー好きにとっては最高の場所ですよね。

注意点としては部位ごとに分かれて置いていないので、自分でしっかり確認して取ることと人気部位(特にサイやドラム)はすでになくなっている可能性があることです。

時間がたてばまた出てくるかと思いますが、制限時間が60分から長くて90分なのでなるべく早めに欲しい部位を確保しましょう。

ケンタッキー食べ放題店舗情報はこちら!
スポンサーリンク

まとめ

ケンタッキーのオリジナルチキンは5つの部位ごとに特徴があり、それぞれに飽きない美味しさがあります。

ページ内で紹介しているケンタッキー公式の部位ごとの上手な食べ方も参考にして、オリジナルチキンをもっと美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク
お役立ち情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
error: